2007年01月19日

Wの悲劇・・・。(オイルパンが二つ)

久々の更新・・・。

先日、会社の同僚からサンバークラッシックを譲り受けました。

それで、板金&整備が必要だったので

とりあえず、

・ヘッドカバーパッキン交換(オイル漏れ)

・エンジンオイル、フィルター交換


 を会社で実施することに。

ところが・・・。

フラッシングの為、添加剤タイプのフラッシング液をいれて

暖気運転後にオイルをドレンから抜き取りました。

「ん~?あまり熱くない、それにどうも、色がきれい。」

とりあえずオイル捨てて(会社の廃油入れ)

フィルターを取替ようと下回りにもぐると

「ありゃ?????

オイルパンが二つ?・・・。ドレンボルトがもう一箇所に・・・。」

が~んがーん

さっき抜いたオイルはオートマのオイル (T◇T)

サンバーってリアバンパーから下回りをのぞきこむと、

すぐにオイルパンとドレンボルトが見えるから、何も考えずにオイルを抜いちゃったぁぁぁぁ。


夕方に作業をはじめて、オイル漏れで汚れたヘッドカバーを磨いた後に

ヘッドカバーパッキンとオイル交換をおこなっていたので、時間は21:00過ぎ。

「この時間にオートマオイルを売ってるところは・・・、給油所しかにぇ~。

でも、このサンバーのATってECVT!普通のATFとはちがうかも」

と思い会社のPCからネットで油種を確認。

そしてすぐに給油所勤めの知り合いに連絡!

運良く?在庫がありました。

ダッカムズのCVTフルード(1500円/L)!!!!
http://www.chiyoda-denso.com/goo_oil_page03.htm#POINT2

3L入るのでいきなり4500円の出費。

なんやかんやで、作業が終わって家に着くころには12時前。

守衛のおじちゃんに「残業?」って言われました。


考えると今まで縦置きのエンジンの車にしか乗ったことないなぁと実感・・・。
AE86→AE86→R32→AE86→カプチーノ→セレナ

今回はECVTのことも含めて久々に勉強になりました。

でも、給油所の知り合いいわく、ECVTは壊れるとやばいよ~との事。

そう言えば、「おーとまやー」 さんとこのブログにもそんな記述があったなぁ。


とにかく、無事に終了しました。

チャンチャン。


同じカテゴリー()の記事

Posted by ティガー at 03:15│Comments(4)
この記事へのトラックバック
ラフタークレーン(ラフテレーンクレーン)を公道で運転するには大型特殊自動車の免許が必要です。ラフタークレーン(ラフテレーンクレーン)の運転免許はラフタークレーン(ラフテレ...
ラフタークレーン(ラフテレーンクレーン)の免許【ラフタークレーン(ラフテレーンクレーン)】at 2007年03月03日 09:31
 アフェリエイトって想像以上に難しいってのが感想(゚ε゚) ヤフオクは、なかなか高値で売れないってのが感想・・・・私が売れる商品もってないだけ??( TДT) でもね、で...
即金って魅力的♪笑【さと子の気になる日常の事】at 2007年04月09日 13:22
この記事へのコメント
久々の更新&車の整備お疲れさまでした。

サンバーってそうなんですね〜。メモメモφ(..)
っていいがち、バイクはバラすけど
車は面倒くさくてあまり整備しなかったりします。(^.^;

昔は結構やってたけど、今は荷物が載って走ればOKなんで…

たまには車もかわいがってあげようかな?

まずは洗車とワックス掛けからですね。
Posted by くにきち at 2007年01月22日 12:32
くにきちさん、お久しぶりです。

ズバーンは元気ですかぁ?(笑)

*うちのズバーンはもう飽きられてます・・・。

逆に自分は最近バイクに乗ってないです。
Posted by ティガー at 2007年01月22日 23:54
こちらでははじめまして!

気づかずに、エンジンオイル満タン(?)にして、
ATF空のままエンジン始動し、壊した方もいましたよ!
ECVT確かに壊れたら厄介です^^
Posted by おーとまやー at 2007年02月26日 09:53
お久しぶりです。
相変わらずお忙しそうですね
お誕生日おめでとうございます。
良い一年を~
Posted by グリフィー at 2007年04月20日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。